オーガニックタオル

地球環境にやさしいオーガニックコットンを使用した高級タオル、オーガニックタオル。くすばしタオルでは今治タオルを販売しています。



更新時間: 2015.04.17 Friday

愛媛県中学総体

こんにちは。

毎日バタバタな日々を過ごしております。

先日は愛媛県中学総体があり、下の息子の応援に行きました!

    
このショップブログを始めたのが、上の子の県総体の日から

だったのですが、ホント、年月が経つのって早いですね。

  2009年7月のブログ


あれから2年です。




四国大会出場への2年越しの思いをぶつけましたが

残念ながら、結果及ばず・・・

先輩のお母さんが作ってくれた応援旗・千羽鶴も会場に持っていたのにな。残念





負けて悔し涙も流しましたが、ベストを尽くす事ができ

このチームで良かったなと思いながら帰路につきました。



更新時間: 2011.07.26 Tuesday 18:17

県高校総体

愛媛県では、高校総体が6/3から開催されました。

私は息子の試合を観戦するため、卓球大会が行われた
松山の砥部町 陶街道ゆとり公園 体育館へ行きました。

ここの体育館、かなり暑かったです。

そんな暑い中、ダブルスに出場しましたが残念ながら
あと1歩四国大会をかけた試合で負けてしまいました。

技術もですが、気持ちが足りない!などと息子に対して
エラそうに言ってしまいましたが、震災で被災した陸前
高田高校が29年ぶりに優勝したというニュースを聞き、
改めて気持ちが大事!勝利できる!と実感しました。

岩手県の高田高校は、地震時にも練習していたそう。

メンバーは高台に非難して体育館や校舎の被害を
目の当たりにしたそうです。

被災後は、地区公民館やライバル校が体育館を開放して
くれて練習しており、総体で着用するユニフォームも津波に
流された為、スポーツ店さんが奔走し、総体の2日前に納品したそう。

たくさんの方々の協力、応援 に後押しされて勝利したんですね。

心温まり、感動しました。

8/10からのインターハイでの健闘をお祈りいたします。 

更新時間: 2011.06.07 Tuesday 09:00

風邪ひきそうでした・・・・

昨日は今治の卓球の選手権大会だったので、1日体育館に居て 
風邪引きそうでした

団体戦では息子チームは優勝できたので良かったです
しかし・・個人戦はまだまだです・・・




今治の体育館にも暖房入れて欲しいな。なんて贅沢な事を
思いながら観戦しておりました。


インフルエンザも流行ってきてます。


ウィルスに負けないように・・


手洗い、うがい、 E-TaK タオル (抗ウィルスタオル)


で、予防したいと思います


そういえば全日本選手権も終わりましたね。

17歳の石川佳純ちゃん。

愛ちゃん相手に4-1で勝利してましたね。(すごぉ〜い
世界ランク11位ですが、今後の活躍が楽しみです。

更新時間: 2011.01.24 Monday 17:56

大洲へ行ってきました!

全日本女子バレー32年ぶりの銅メダル獲得に、感動して
テレビの前で泣けました。

おめでとうございます

5セット目はアメリカのミスにも助けられましたが、勝ちたい!
という気持ちがとても伝わってきていい試合でした!



ところで、土日私は愛媛の大洲で開催された、愛媛県高校
卓球新人大会へ息子の応援に行きました。

組み合わせをみても厳しいなぁ・・とは感じてましたが、敗退・・

まだまだ勝ちたいという気持ちが足りないとお説教。

ウザい母親です




今、大洲ではちょうどもみじまつり。紅葉が綺麗な時期です。








眺めは良かったのですが、この日は黄砂で朝からどんよりしてました。

お天気のいい日にまた来ようと思っています



更新時間: 2010.11.15 Monday 17:32

期待の星★

こんにちは

6(土)・7(日)は松山コミュニティセンターにて
愛媛県中学卓球新人大会が開催され、息子も参戦。
2日とも応援してきました

団体戦はベスト8、個人戦はまずまずの結果でしたが
とてもいい経験ができたのではないかと思います。

社員 I さんの娘さんも参戦してるとの事で、滅多に
見学しないのですが、女子の部も応援。
なかなか頑張ってましたよ

そこで・・・ん?

中学全国2位の森薗美月ちゃん発見

サーブがハンパなく回転かかってます

世界ランクでは300位くらいだったのではないかな。

愛媛期待の星です

福原愛ちゃんみたいになるんだろうなと思いながら観戦しました

ブログがリンクフリーだったのでこちらをどうぞ
                     
      森薗 美月ちゃん 卓球ブログ

更新時間: 2010.11.09 Tuesday 18:07

メンタルトレーニング

昨日のドラフトで指名された選手たちを、とりあげていた番組に思わず
涙してしまいました。

母1人で大学までだしてくれたという選手。
父がいなくてキャッチボールの相手までしてくれたという
話の後に、母へ向けて感謝の気持ちを述べてました。

プロのスポーツ選手にはさまざまなエピソードがありますよね。

先日私は子供の部活動の一環として開かれた
メンタルヘルス講義
に参加しました。

実力を発揮する為の
メンタルトレーニングと題して、整形外科の先生
が指導してくれました。

精神的、心理的な訓練、練習は身近なところから、というその1つに、

掃除を1日もサボらない人は成功する。
掃除で心が綺麗になり、それを継続することで心を強くする。

実際、過去に記憶に残る高校野球の決勝試合でサヨナラ勝ちした高校球児が
インタビューで勝利へ導いたものは何かという質問に、掃除 と答えたそうです。

掃除などの奉仕活動を続ける事により、まじめ、素直、一生懸命な心が
養われるそうです。

思わず一緒に講義をうけていた子供へと視線を送ってしまいました。

あと・・

日誌をつけるのが成功の秘訣。
今日できたこと&できなかった事を仕分け、反省、改善し、明日すべきことを書く。

この話で思い出したのが、サッカーの本田選手。

彼の学生の頃のサッカー日誌には、プレーの内容、反省だけでなく
その日食べた物まで書かれているのを番組でとりあげてました。

そういえば、社員Sさんの高校生になる娘さんも、毎日食べたものを書き綴ってると
言ってたな。
その点、ウチの息子はかなり偏食。

などなど、自身反省しながらとてもいい講議をうけた訳です。

メンタルを鍛えるのは、スポーツマンに関わらず必要な事だと思いましたね。

講義を聞いた翌朝の息子は、いつもより早く起きて朝錬に参加しましたが、
それもその日一日でした・・・まだまだです。

更新時間: 2010.10.29 Friday 13:03

四国卓球選手権大会

こんばんは〜

昨日は、松山のコミュニティーセンターで四国卓球選手権大会が

開催され息子と同じチームメイトの応援に行きました。

朝早く出たつもりでしたが、到着して車の多さにビックリ

周りは県外ナンバー揃いで、駐車を待つ車が全く動かず・・


さすが四国大会ですわ


苦労してなんとか駐車し、試合観戦

全国大会出場レベルの試合はさすがに違うすごい

そんな中わがチームメイトもベスト8入りを果たしました。

決勝は名門高知の明徳義塾中学生同士の戦いでしたが、
激しいラリーの連続で見事なプレーに魅了させらました。





予想どおり、お昼は車が動かなくて・・歩いてスターバックスで
寂しく1人ランチしました。





(ケーキではないです。温かいキッシュです。)



とても高レベルないい試合が見られたのですが、
応援していた子供達が少しでも強くなろう!
という気持ちになってくれてたらなと思いながら帰路に就いたのでした。

更新時間: 2010.10.26 Tuesday 00:15

ジュニアのスポーツクラブ

お知らせがあります〜 !

NTTドコモ 今治店(今治市片山)に、7/18(日)13時から
エヒメFCのイケメン選手(今治出身の)が来店されるそうです。

サインがもらえるそうですよ。

興味のある方は是非行ってみて下さい。

ワールドカップ中は、わたしもにわかサッカーファンだったの
ですが普段は興味がないし、今治にジュニアなどサッカークラブが
結構あるらしい事を今日初めて聞きました。

最近の子供達はジュニアからクラブチームに入っている事が多く、
中学の部活動に入部の際に既に経験者という子が多数おります。

今治市内でもそのサッカーのジュニアクラブや、テニスでも既に
連盟に加入しているという子も少なくありません。

ウチの息子達は卓球を中学校の部活動として選びましたが、
ここでもやはりクラブチームでの経験者は多数いました。

今治では池内卓球道場や、青い麦や清水クラブなどが
あるのですが松山のエヒメTTCともなるとかなりの高レベルなんです。

もうすぐ中学生は県総体です!

悔いのないよう頑張れ〜 

更新時間: 2010.07.15 Thursday 17:57

試合の観戦にいきました

  日は今治も大雨でした・・
  全国各地での大雨による災害がニュースでながれてました。
  怖いですね・・。

  
  19・20日に息子が参戦した、卓球の愛媛県総体の観戦に行きました。

 残念ながら、あと一歩という所で四国総体出場とは
 なりませんでしたが、よく頑張ったと思います。
                                                                      
 体育館には冷房が入っていましたが、熱気ムンムンで
 暑くて暑くて・・もちろん首にはマフラータオルが離せません

 試合中選手は、卓球台の足の所にタオルをかけていて
 合間に汗をふいてます。
 
 私は試合観戦しながらも、どこのスポーツブランドタオル
 使ってるのかな・・ 

 女子の方にはカラフルで可愛いタオルがかかって
 いるな・・とか・・
 
 ついつい見てしまいます・・
     
     
 

更新時間: 2009.07.22 Wednesday 09:13

プロフィール紹介

神野 真由美

神野 真由美

くすばしタオル店長。
育ち盛りの息子2人と、
愛犬(チョコ)に癒されながら
仕事に家事に毎日奮闘中です!

プロフィール詳細

カレンダー

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930